--/--/--

スポンサー広告



2014/04/25

日常

どにゃつぼう

ケーブルテレビで再放送中のドラマ「猫侍」が終わってしまいました。
これから何を楽しみにしたら良いのかしら・・・
心より「猫侍2」を期待いたします。

ということで、今日のおやつは「どにゃつぼう」
棒ですらない猫耳付きのドーナッツですv

どにゃつぼう

猫の耳はかぼちゃを挟み込むのが公式です。
ドーナツ生地で耳を付けたものは丸い耳のクマ風になってしまいました。
かぼちゃは揚げたら縮んでしまったので、もうちょっと大きくてよかったみたい。
今回はホットケーキミックスで楽しちゃいましたが、やっぱり生地が重いので、次はメレンゲを混ぜたポンデ風生地で作ろうv

小さめサイズとはいえ12個もできてしまい、今までは食欲魔人の息子ズがあっという間に消費してくれたけど、今回は持て余すというか途方にくれてます。
「猫侍」では玉之丞の好物で、クッキー大好きなタビはキラキラした目で見ていましたが、さすがににゃんこにはあげられないし・・・

明日も明後日もおやつは「どにゃつぼう」だー!!

2014/04/25

マッチ3

Tales of the ORIENT~THE RISING SUN

3か月ぶりのマッチ3レビューは「Tales of the ORIENT~THE RISING SUN」
敵に襲われ故郷を追われたサムライとゲイシャガールが、新たな街をつくりあげるゲームです。

無題13 

わたし的おススメ度は★★★☆☆(3点/5点)
案の定、突っ込みどころ満載ですv
つづきはこちら⇒

2014/04/24

ねこ

やっぱり怖い

久々のブログ更新になります。
一週間近く何をしていたかといえば・・・桃色王子がはまっているタイピングゲーム「北斗の拳 激打ちMAX」のお手伝い(私がやると雑魚敵がアイテムカードをよく落としてくれるらしい!?)と久々の3マッチゲームに興じておりました。
3マッチゲームについては後ほどv

さて、先日のモモさん、タビさん。
DSCF6906.png

コタツでくつろぐタビのそばに、珍しくモモが!
しかもモモまでネコつむりでくつろいでるv
これは関係改善か???

と思ったら、タビさん緊張に耐えきれず、お顔があっちを向いてしまいました。

そんなに怖かったのね・・・
二人の春はまだまだ遠いようです。

2014/04/18

日常

黄色い侵入者

ふと庭木を見上げたら・・・てっぺんがなんか黄色い。

DSCF6868.png

この木って、新芽が黄色かったっけ?

よ~~く見たら・・・

DSCF6869.png

花咲いてる~~!!

いえいえ、こんな花が咲く木じゃないですから。

でもなんか見たことある??

周りを見回すと、お隣さんの庭に同じ花が・・・

つる性の「カロライナ・ジャスミン」でした。

で、どんな花かと調べてみたら・・・茎・根・葉・花、すべての部分が有毒ですって!!

つづきはこちら⇒

2014/04/16

ねこ

下りられにゃい!

夕食後にまったりしていたら、どこからか猫の悲しげな声が・・・

ん?
モモがいない??

DSCF6856.png

・・・お風呂場の窓枠に上って、下りられにゃい!と鳴いていました。

もちろん下りられない高さではありませんが、残り湯は抜いているとはいえ、ジャンプの衝撃で蓋ごと浴槽に落ちそうなのはお約束?

いやいや、芸猫なら皆が見ている前でこそ落ちなきゃね!!

・・・すがるような目が可愛くて、ついカメラを持ってきてしまいました。

DSCF6859.png

ギャラリーがそろったことに満足してか、はたまた助けてくれない飼い主に見切りをつけたのか、うろうろした挙句!



そろそろと手を伸ばして・・・


蓋にジャンプ!!


フワ毛のおかげで見た目は大きいけれど実はうんと軽いモモですので、蓋が落ちることもなく(笑神様が降臨することもなく)無事にお風呂場脱出を遂げたのでした。

2014/04/14

日常

フレーミング・スプリンググリーンとネコつむり

にゃんこにおバカなことをつきあってもらっている間に、次なるチューリップが咲きました。
DSCF6849.png

「フレーミング・スプリンググリーン」
緑と白のスプリンググリーンに、赤い炎が入った花です。
ネーミングもすてきだし、花色もすっきりしていながら印象的なチューリップです。
DSCF6852.png 

こちらは「新拓」
ツンツンと飛び出た長いガクが珍しいチューリップです。
真ん中のつぼみが変わっているでしょ?
花の印象とはまるで違い、むしろユリ咲きの花が咲きそうに見えます。
花色は「アルマーニ」の深い赤とは違い、輝くような明るい赤です。

そろそろ「ピンクダイアモンド」が咲きそうです。
「チャイナタウン」もこれからこれから。
まだまだ楽しみは続きます~


今日のおまけは「ネコつむりなモモ」

ネコつむり

なぜか顎を落として寝るのがお得意なモモです。
耳をぴんと立て、首が低く長く伸びて腰高なシルエットはなんだか「カタツムリ」に似ていません?
この寝姿を「カタツムリ寝」または「ネコつむり」と呼んでおりますv


2014/04/12

ねこ

鯉のぼりな猫

桜が散って、和菓子屋さんには柏餅が出始めました。

もうすぐ端午のお節句ですね。

そろそろ鯉のぼりを出さなくっちゃ~

鯉のぼり猫

100均の鯉のぼりの胸の部分を切って、タビ吉君に着てもらいましたv

尻尾が泳いでいる尾の感じを出しているでしょ?


モモさんには鯉のぼりではなくて人魚姫になってもらいましょうねv

DSCF6772.png

・・・小柄なモモさんでは、あっという間に脱げてしまいました。

このままでは鯉に食われているニャンコですが、半分に切って腰に装着したら、ニャン魚っぽく見えるかもv


さて、猫侍なスエはどう着こなしてくれるかな?

こんな悪ふざけをスエに頼むのは悪いかな~とは思っていましたが、
DSCF6791.png

我慢しつつも頑張って鯉のぼりしてくれているタビの後ろで、冷めた目をしていました。

「ソチも大儀じゃの~」

2014/04/10

日常

アルマーニ

お気に入りの「アルマーニ」が咲きました。

有名ブランドと同じ名前のチューリップです。

DSCF6799.png

画像では随分鮮やかな赤い花に見えますが、高級感のある濃い赤でシックなかっこいい花です。

ここ数日の暖かさでほかのチューリップもだいぶつぼみが大きくなってきました。

次は「星占い」か「チャーミング・ビューティー」か、はたまた「フレーミング・スプリング・グリーン」か。
楽しみ楽しみv

DSCF6687.png

おまけはザルをかぶったモモ。

頭隠してお尻隠さず、ですが、ちょっと笠をかぶっているようにも見えますね。

2014/04/09

ねこ

安眠妨害

今日も今日とて、うとうとまどろむスーさんですが、
ふと眼をさまし・・・

DSCF6608.png

にゃんだこれ?

DSCF6607.png

おまえのしっぽか~

・・・むしろタビの左手の方が気になります。

2014/04/08

ねこ

スエ、番傘をさす

ザルと一緒見つけた番傘。
タビとモモは怖がって?逃げてしまいましたが、スエは平気みたい。


なにこれ?

DSCF6621.png

「月さま、雨が・・・」
「春雨じゃ、濡れてまいろう」

・・・傘さしていたらダメじゃんorz

スーさんは舞妓さんと月形半平太のどちらが似合うかしらね。

